top of page

新年のご挨拶

2023年12月31日

あけましておめでとうございます。

 

おかげさまで当クリニックも開業10年目の春を迎えることができました。

この9年間、大きな事故も無く、無事ここまでやって来れたのは、私を支えてくれた優秀なスタッフと、私の治療方針に賛同し頑張って通院してくださった多くの患者様のおかげだと思います。

こころより御礼申し上げます。

 

さて、昨年末ご報告させていただきました通り、港区北青山再開発事業計画により現在入居中のビルが取り壊しになるため移転せざるを得なくなり、熟考を重ねた結果、本年2月末をもちまして当クリニックを閉院する事と致しました。

 

急な申し出でその後たくさんのお問い合わせをいただいております。

預けている凍結胚や精子をご心配されている方、今後の診療の継続性をご心配されている方など様々です。

 

現在通院中の患者さま、凍結胚・精子のある患者様にはお手紙でご案内させていただいておりますが、まだ届いていらっしゃらない方もいると思いますので、再度こちらで説明させていただきます。

 

・凍結胚・精子のある患者様

凍結胚・精子は3月以降、にしたんARTクリニック新宿院に移送されます。移送後はにしたんARTクリニックでの管理となりますので、その後の更新等の連絡はそちらから来ることをご了承ください。

移送後、凍結胚移植をご希望される方は、にしたんARTクリニックに、当クリニックに通院していた事、移植を希望されている事を伝えていただき、その後の指示に従っていただきたく思います。

凍結精子を使用しての採卵も同様です。

 

・診療に関して

 

自費での採卵・胚移植をご希望の方

当院での治療の継続性の点から、移転後も私が診察させて頂きます。

しかしながら、診療時間が9:00~22:00と長時間のため、いつでも診察できる訳ではありません。

私がいない時間帯に来院された場合は、他の医師の診察となることをご理解ください。

ただしその場合も、診察結果の報告を受けて、私が指示を出してその時の医師に説明してもらいますので実質的には私の診察を受けているのと変わりませんのでご心配には及びません。

 

保険での採卵・胚移植をご希望の方

にしたんARTクリニックの方針に従って治療を行いますので、必ずしも私が診察するとは限りません。

治療方法も変わる事をご理解ください。

 

・転院を希望される方

当クリニックは2月末で閉院となるため、それ以降は紹介状の発行が出来なくなります。

特に保険で体外受精をされている方は、それまでの保険を利用した胚移植回数が記載された紹介状が無いと、回数の確認ができないため、その後保険での胚移植が出来なくなる可能性がありますので閉院までに紹介状の発行を依頼していただきたく思います。

 

・デポジットの残っている方

当クリニックは2月末で閉院となるため、それ以降は返金手続きが出来なくなります。

来院できない方は振り込みでの対応も行っていますので、お早めにお手続きください。

なお、来院しての返金をご希望の場合、現金を用意する都合上3日前までに予約をして下さい。

突然来院されても対応致しかねますのでご注意ください。

 

残り僅かな期間ではありますが、現在通院中の患者様にギリギリまで最高の診療を提供したいと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

Clinique de l'Ange

院長 末吉 智博


bottom of page