点鼻薬の使用方法について看護部コラム|コラム 詳細|体外受精、不妊治療はクリニックドゥランジュ。東京都港区表参道駅近くの不妊専門クリニックです。

Clinique de l'Ange クリニックドゥランジュ
03-5413-8067 年中無休 外来受付時間 9:00~15:30
初診受付フォーム
お問い合わせ

Clinique de l'Ange コラム

看護部コラム Nursing department column Treatment results

2018.12.10

点鼻薬の使用方法について


こんにちは、看護部です(*^^*)
今回はランジュで使用している点鼻薬の使用方法についてのお話です。

ランジュでは卵子を成熟させ排卵を促すために点鼻薬を使用しています。
間違った使い方をしてしまうと…
   ・成熟卵が採れない
   ・しっかり排卵しなかった影響でその後黄体ホルモンが出てこなくなる
というような支障をきたします。

そこで今回は点鼻薬使用時の注意点についてお話します。

*他院で処方された点鼻薬を使用したいが使用期限・残量がわからない
使用期限が過ぎていると薬の効果が切れている可能性があるので使用できません。
残量がわからないと自宅で使用する際に「中身が空で使用できなかった」ということになってしまいます。
処方された病院で使用期限・残量(あと何回使用できるか)を確認しておくと良いでしょう。

*ノズルを鼻の奥に入れすぎている
鼻腔粘膜全体を薬液で霧状に濡らす必要があります。
ノズルの先端を鼻の奥に入れ過ぎてしまうと奥だけが濡れて手前側が濡れず効果が半減してしまいます。
ノズルの先端は鼻1cm程度入れた位置で噴霧するようにしましょう。

*点鼻をしたがちゃんとできたか不安…
鼻全体が霧状に濡れていればしっかり点鼻できています。
鼻の中が濡れたかを確認してください。

*点鼻後すぐ苦い味がしたから上手く出来たと思った
これは間違いです!
すぐ苦い味がしたということはノズルの先端を鼻の奥に入れすぎていることが考えられます。
苦い味がしたから上手くできたことにはなりません!

*半押しになっている
一回量は1プッシュの量です。
1プッシュ分の量がしっかり噴霧できていないと効果が半減してしまいます。
使用する時は、しっかり最後まで押し切るようにしましょう。

*ゆっくり押しているため霧状に噴霧できていない
特に初めて点鼻をする方に多いですが、怖がってゆっくり押してしまう人がします。
ゆっくり押すと薬液が霧状ではなく水滴状に出てしまい薬の効果がでないことがあります。
怖がらずに一気に最後までしっかり押し切りましょう。

*使用前に容器を振る
容器を振ってしまうと薬液が泡立ってしまい一回量がしっかり噴霧できなくなってしまいます。
容器は振らないでくださいね。

*顔を下に傾けすぎている
顔を下に傾けすぎるとノズルの先端が鼻腔の壁に当たってしまいます。
そのまま点鼻をしてしまうと薬液が霧状に噴霧できません。
顔とノズルが平行になるように点鼻薬を持ちましょう。


点鼻薬は治療上とても重要な薬です。
使用する時は上記の事を思い出しながら点鼻してみてください。

使用方法については毎回看護師より説明がありますが、
わからないことがあればいつでも質問してくださいଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*


《看護部》

初診受付フォーム お問い合わせ
  • New 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフ募集 briefing session
  • 院長ブログ 開院~2017.11まで
▲このページの上部へ戻る